ビジネスの木

会社員をしながら副業で毎月60万円ほど稼ぐ。ビジネスに関する様々な情報を提供します。読者がふと立ち寄る木陰のようなビジネスブログを目指します。

私のおすすめのビジネス書「SNSで人を集める」のここがすごい!

今や私たちの生活の一部となっているSNS。一昔前では、人を集めるためにはテレビCMを流したり、ネットに広告をあげたりするのが主流でしたが、これだけSNSが普及した今、その方法は通用しなくなりました。企業もSNSの発信力や拡散力を見込んで、さまざま方法で消費者に対してアプローチをしていますよね。しかし、その方法って果たして合っているのでしょうか?

今回は、SNSを上手に活用したい思っている方におすすめのビジネス書SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書」について紹介していこうと思います。

おすすめのビジネス書「SNSで人を集める」とはどんな本?

f:id:business_tree:20210926105421p:plain

画像引用:Amazon

このビジネス書は以下のような全7章で構成されています。

  1. SNSマーケティングを始めよう
  2. コンセプトを作ろう
  3. Instagramでファンを増やそう
  4. Twitterでコミュニケーションしよう
  5. YouTubeで動画を投稿しよう
  6. LINE公式アカウントで信頼関係を築こう
  7. さらなる集客・売上に繋げよう

主要なSNSである、InstagramTwitterはもちろんですが急速に利用者数が伸びているYouTube、顧客とのやりとりを行うためによく使われているLINEの使い方に関しても書かれています。

どのSNSを利用するのかで、アプローチの仕方が変わってくるのですが、そもそもSNSマーケティングとは何かを知っていないと人を集めることは困難だと書かれています。

SNSを駆使して見込み客を集める

そもそもなぜビジネスにSNSを使わなければいけないのかをよく分かっていなければ、上手に運用することはできません。SNSは個人的な内容を仲間に向けて発信している印象が強いですが、ビジネスで集客をするためにも役立つツールなのです。

例えば、自分が売りたい商品やサービスに興味を持ってくれてそうな人や、将来的に顧客になる可能性が高い人を集めるのがSNSの役割だとビジネス書では書かれています。

SNSマーケティングのフェーズを理解しよう

ビジネスを成り立たせるためには、3段階のフェーズを知っておく必要があります。その3段階がこちらです。

  1. 集客
  2. 教育
  3. 販売

集客と販売はどのようなことをしたら良いのかイメージが湧きやすいと思います。集客のためにInstagramTwitterを使うのですが、従来行っていたチラシ配りや訪問販売よりもSNSは自分の商品やサービスに関心のあるお客さんを呼び込むための入り口として最適だと言われているそうです。

確かに、チラシや訪問で「この商品はお得ですよ」と言われてもあまり説得力がないですよね。しかし、普段使っているSNSで素敵な商品が表示されれば「もっと詳しく知りたい」と思い、その商品のHPに飛ぶなど手軽に検索をしてしまいます。

コストゼロで人を集めるならSNS

SNSを利用することの最大のメリットが、手間やコストをかけずに多くの人の目に留まることができることです。たくさんの人が日頃からSNSを利用していることから、スクロールしていた中で商品やサービスの投稿を見て興味を持ってもらうことも考えられます。わざわざ商品に関する問い合わせを行わなくても、気軽にコメントすることでユーザーは商品に関する情報をゲットすることができます。

SNSの特徴がこちら

次にこのビジネス書で掲載されているSNSの特徴について紹介していきます。

Instagramでファンを作る

Instagramを使った集客の最大の特徴は、「ファンを増やす」ことにあります。ここでいうファンとは、自分に好印象を持ってくれて、今後自分の商品やサービスの顧客になる期待値が高い人たちのことです。

Instagramのユーザーは、10代から30代前半くらいの若い人たちが利用しているイメージが強いですが実際はそれに加えて40〜50代のユーザーも多くなってきていると言われているそうです。そのため幅広い世代のお客さんを集めるためのSNSとして活用することできるでしょう。

拡散力が強いTwitter

TwitterInstagramの大きな違いは、Twitterには拡散機能があるということです。Instagramでも拡散することは可能ですが、圧倒的にTwitterの方が拡散力は上なのだとか。

Twitterでは他の人が呟いた内容をリツイートすることで、さまざまな人の目に触れることになりますが、リツイートが増えるとどんどん自分の投稿が拡散され広がっていくこともあります。何千、何万の「いいね」がリツートされるバズるTwitterでは発生しやすいでしょう。

最後に

今回は、おすすめのビジネス書SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書」について紹介しました。SNSにはそれぞれ特徴があるため、運用するためにはその特徴をきちんと理解しておく必要があります。逆にきちんとポイントを抑えることができれば、簡単に集客をすることができますし、商品に興味を持ってくれる人にアプローチをすることも可能なのです。

SNSマーケティングについて正しい知識を持ってビジネスに活用するようにしましょう。