ビジネスの木

会社員をしながら副業で毎月60万円ほど稼ぐ。ビジネスに関する様々な情報を提供します。読者がふと立ち寄る木陰のようなビジネスブログを目指します。

20代が不動産投資を始める前に知っておくべきポイントを紹介!

「不動産投資=お金に余裕がある人がするもの」と考えている人ってどれくらいいるのですかね。恐らく大半の人がそう思っていると僕は思います。ただ何となくですけど。

20代から不動産投資を始めると言えば、多くの人が「まだ早すぎるだろ」と返答するはず。実のところ、不動産投資って早いほうが何かと良かったりするんですよ。実際にそれで成功している人は世の中にたくさんいますし。

 今回は、20代が不動産投資を始める前に知っておくべきポイントをいくつか紹介したいと思います。

不動産投資を始めるにはどれくらいお金を準備すればいい?

f:id:business_tree:20210417094459j:plain

まずは不動産投資を始めるにあたり、一般的にどれくらいお金が必要と言われているのかについてお話しますね。

年収500万円・自己資金300万円 or 500万円

スムーズに不動産投資を始めるために必要な年収は500万円。これくらいあると安全圏だと一般的には言われています。日本全体の平均年収よりも少し高めといった感じですかね。

それに加え、自己資金は300万円、もう少し余裕があるのであれば500万円あると安心です。

とはいっても、20代の給与は金銭的に余裕が出やすくなる30代、40代、50代よりも年収が低いことがほとんど。そのため、年収と自己資金どちらの金額もクリアできる20代ってほぼいないんじゃないでしょうか。もちろん、若手社長とかだったら別ですが。

では、なぜ年収500万円に加え自己資金が300万円とか500万円とか必要と言われているのか理由を見ていきましょう。

準備や金融機関からの融資の受けやすさが関係している

不動産投資を始めるには投資先となる物件を購入したり、空室時やメンテナンス時に備えた当座の運営資金を準備したりしなければいけません。

他にも金融機関から融資を受ける場合、年収500万円くらいあれば比較的融資を受けやすくなるわけです。

お金が準備できない場合はどうなるの?

f:id:business_tree:20210417094514j:plain

「不動産投資を始めたいけれどお金が準備できない」といった場合は、補助金を受けることで問題をクリアできます。

おすすめは日本政策金融金庫。「女性、若者/シニア起業家支援資金制度」を活用すれば、比較的低い金利で融資を受けられます。

条件の1つに「35歳未満か55歳以上であること」が挙げられますが、20代から始めればこの年齢制限に引っかかることはありませんね。他条件を満たせばお得に融資を受けられます。

この制度が気になる方はこちらから詳細を確認してみてください。

20代から不動産投資を始めるメリットは何?

20代から不動産投資を始める人は、徐々にではありますが増えてきているみたいですね。本格的に検討する前に、20代から始めることでどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

メリット(1)ローンを早く返済できる

 20代から不動産投資を始めれば、30代以降でローンを組む場合と比べて返済を早く終わらせられます。

完済時の年齢が定年退職一歩手前だったとしても、人生100年と言われている時代ですから残り40年は少なくとも不動産投資のために組んだローンを返済しなくて済みます。

ところが40代、50代でローンを組んでしまうとそうはいきません。

定年退職後もローン返済に追われるため、年金生活をしながら毎月一定額を不動産投資のために組んだローンの返済に充てることになります。

ゆとりある人生を送るためにも、金融機関から融資を受けて不動産投資するならローンを早く返済できる20代からのほうがいいですよね。

メリット(2)早い段階から実績づくりができる

不動産投資をやっていく上で金融機関からの融資はとても大切なものです。

20代から賃貸経営などの実績を積みうまく行けば、金融機関からの融資を2軒目の物件で受けるときも融資を受けやすくなります。

将来、うまく不動産投資で利益を得られるようになるためにも、20代から不動産投資を始めて経験を積むことは非常に大切です。

場合によりますが実績があれば、交渉次第で金利を下げることもできるかもしれません。

20代から不動産投資を始める場合何に注意すればいい?

f:id:business_tree:20210417094504j:plain

何の投資にも言えることですが「リスク」は付きものです。

不動産投資の場合、利益がうまく出せるか不安だからという理由で「低価格の物件」「利回りが良い物件」を選んでしまう人がいます。「失敗したらどうしよう」と思うと、できるだけリスクが少ない物件を選んでしまうのは当たり前のことです。

ただし、甘い情報には注意しましょう。

着実に利益を狙うなら、土地勘のあるエリアに限定して物件探しをするのがおすすめです。その土地のことに詳しければ、入居者が重視しやすいポイントをチェックしながら投資先となる物件選びができます。

他にも「治安」「利便性」などさまざまなことに目を向けながら、記念すべき1軒目となる物件を選びましょう。

不動産投資を始めて多くの経験を積もう!

今回は、20代から不動産投資を始めるにあたって知っておくといいポイントを簡単に紹介しました。

不動産投資は早めに始めることでローン完済後の生活にゆとりができたり、実績づくりに時間がかけられたりとさまざまなメリットを得ることができるでしょう。

将来に向けて投資を始めたいという方は、周りから「少し早いだろ」と言われたとしても、20代から不動産投資を始めることをおすすめします。