ビジネスの木

会社員をしながら副業で毎月60万円ほど稼ぐ。ビジネスに関する様々な情報を提供します。読者がふと立ち寄る木陰のようなビジネスブログを目指します。

激戦区!美容系アフィリエイトでファンを獲得するコツとは?

アフィリエイトの中でも、広告1件あたりの単価が高くライバルが多いと言われる美容ジャンル。すでに参入している企業やアフィリエイターも多いことから、何も考えずに始めてしまうといつまでも利益はゼロの可能性が高いです。

どうせ始めるならサイトを収益化したいと考える人は、事前に基礎知識を身に付けてから始めることをおすすめします。そこで今回は、美容系アフィリエイトを始めるポイント紹介したいと思います。

アフィリエイトで利益を得るまでの流れ

アフィリエイトは稼げる」といった意見もありますが、アフィリエイトでどうやって利益を獲得できるのか仕組みを知らない人もいるかと思います。

アフィリエイトで利益獲得までの流れは、

  1. 自分のサイトで商品・サービスを紹介
  2. 掲載リンクを経由してユーザーが商品・サービスを購入
  3. 広告主が承認する
  4. 利益獲得

こんな感じです。多くの利益を獲得したい場合は、承認率が高い案件を選ぶといいでしょう。承認率が低いとなかなか利益獲得は難しいと思ってください。

美容健康ジャンルのサイトを収益化する難しさ

f:id:business_tree:20210403143623j:plain

サイトを開設する前に知って欲しいのが、美容アフィリエイトで利益を得ることは簡単なことではないということです。

ライバルが複数いるのは確かなのですが、それに加えて2018年以降はGoogleが美容健康ジャンルに関してはSEO順位の見直しを図っています。上位表示されるのは信頼性の高い医療系サイトや病院のサイトなどばかり。収益目的のアフィリエイトの上位表示は夢のまた夢です。

美容系アフィリエイトを収益化させるには

f:id:business_tree:20210403144011j:plain

アフィリエイトジャンルの中でも難易度が高い美容系アフィリエイトですが、これから始めても全く収益化できないわけではありません。やり方次第で十分収益化することは可能です。ここからは、どのようなポイントに気を付けてブログやホームページなどを始めればいいのかをお伝えしますね。

収益化するポイント①SNSから始めてみる

美容家アフィリエイトの場合、サイトを開設し記事を数十記事投稿したところですぐに収益化は難しいのが現実です。そもそもライバルが多い人気ジャンルのため、すぐにファンを獲得することはまず難しいでしょう。

そこでおすすめしたいのが、SNSから始めることです。InstagramTwitterで美容系ジャンルのアカウントを作り、テーマに沿って投稿することから始めましょう。

少しでも多くの人に見てもらうために美容系のインフルエンサーをフォローしたり、話題の商品・サービスを使用してみたレビューを投稿したりして少しずつファン獲得に向けて活動するのが成功する一番の近道ですよ。

収益化するポイント②穴場のキーワードを狙う

ビッグキーワードは多くの企業やアフィリエイターが目を付け、しっかりとキーワードに沿った記事を作成し利益獲得に成功しています。今からビッグキーワードを狙ってもほぼ勝ち目はないでしょう。

ただし、穴場キーワードは別です。美容ジャンルにも穴場キーワードは数多く存在します。ニッチな部分を狙って一定のファンを獲得できるようなサイト作りができれば、これから美容系アフィリエイトを始めても十分勝ち目はありますよ。

ユーザーが知りたい内容をうまく盛り込みながら、必要な情報を網羅することでファン獲得を目指しましょう。

収益化するポイント③実際に商品・サービスを使って記事を投稿する

美容に関する商品・サービスは、商品紹介だけだとユーザーに訴えかける力が弱いことがあります。それにプラスして体験談を記載することで、ユーザーの背中を大きく押すことができるわけです。

どうしても商品・サービスについて調べて書いただけの記事は、文字数が多く見た目のボリュームがあっても内容が薄くなりがちです。そこに実際に商品を使っている写真を掲載したり、感想を盛り込んだりすることで情報の信憑性が高まり記事を読んでいるユーザーが知りたい部分をうまく伝えることができます。

これが意外と大変なんですけどね。諦めずにコツコツと続けることでユーザーからの信頼を獲得でき、収益化するサイトへと成長することができます。

「他のサイトには載ってない内容があってリアル」「写真があるから商品をより深く知れる」など、さまざまな理由でファンを獲得できるでしょう。

美容系アフィリエイトを始める時に注意すること

f:id:business_tree:20210403143605j:plain

美容系アフィリエイトをこれから始める場合は「薬機法」を確認することが大切です。オーバーな表現でのPRや嘘の内容を記載しないように細心の注意を払いましょう。この法律を守らなかった場合は以下のような罰則・罰金が科せられます。

  • 個人は2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金
  • 法人は200万円以下の罰金

罰則・罰金の対象にならないように、記事を執筆する際は内容が問題ないか確認することを忘れないようにしましょう。

やり方次第で美容系アフィリエイトは稼げる

今回は、美容系アフィリエイトを始める前に知っておいて欲しいポイントを解説しました。

ライバルが多くなかなか収益化が難しい美容ジャンルではありますが、紹介したポイントも参考にしながらサイト作りに取り組んでみるといいと思います。