ビジネスの木

会社員をしながら副業で毎月60万円ほど稼ぐ。ビジネスに関する様々な情報を提供します。読者がふと立ち寄る木陰のようなビジネスブログを目指します。

【厳選】副業探しで使えるマッチングサイト6選

副業を探せるマッチングサイトが今話題です。

副業マッチングサイトには、人材不足に悩む企業や個人とスキルや収入を高めたい個人をつなげる役割があります。

副業をこれから探し始める人は、正直何から始めればいいのか迷っているかもしれませんね。そんな時はマッチングサイトを活用してみるのもひとつの手ですよ。

今回は、数あるマッチングサイトの中からおすすめのサイトを6つ厳選して紹介します。 

1.ランサーズ

f:id:business_tree:20210318170024j:plain

ランサーズは、ランサーズ株式会社が運営するクラウドソーシングサービスです。277ジャンル・40万社の企業・個人が掲載する案件から自分のスキルや希望報酬に合った案件を探せます。

案件単価は相場から見て高いのかどうか評価で示してあるため、報酬重視で案件を探したい人にもおすすめです。サイト内での受注から納品まで一連の流れが完結するため、報酬がきちんと支払われるか心配ない人もいるかと思います。

ランサーズでは受注時にクライアントが入金を済ませるシステムを導入しており、納品したのに報酬が支払われないといったトラブルを回避する体制が整っていますよ。

2.クラウドワークス

f:id:business_tree:20210318170259j:plain

クラウドワークスは、株式会社クラウドワークスが運営するクラウドソーシングサービスです。サイトの規模は業界最大手といわれています。

 公的機関や上場企業など10万社以上が案件を掲載するサイトです。仕事の種類は200以上あり、その中からやりたい仕事を選びクライアントから同意が得られれば受注となります。

 相場よりも低い案件が多めではあるものの、新たなジャンルの仕事に挑戦しながら実績を作りたいと考える人にはぴったりなサイトだといえるでしょう。

高品質な納品を重ね、クライアントから高評価を得られればプロフィールに表示される評価も高くなりお仕事のスカウトが来やすくなります。

3.mama works(ママワークス)

f:id:business_tree:20210318170458j:plain

mama works(ママワークス)は、株式会社アイドマ・ホールディングスが運営するサイトです。家事や子育てと両立しながら仕事を探している主婦(夫)をメインターゲットにしながら、未経験OKや短時間から始められるお仕事など幅広く求人掲載しています。

 会員数は24万人以上。プロフィール登録しておけば、企業から直接スカウトを受け取ることも可能です。サイト名にママと付いているため、独身や男性は応募できないのかと思う人もいるかと思いますが、問題なく応募できますので気になる人は活用してみてくださいね。

 2020年8月からは、会員登録した人のお子さんに限定して無料で動画講座を配信していることで話題になりました。現在のオンライン講座数は60講座となっています。お子さんがいる家庭であれば、ママやパパが副業している間にオンライン講座をうまく活用してお互いに充実した時間を過ごせるといいですね。

4.ココナラ

f:id:business_tree:20210318170720j:plain

ココナラは、株式会社ココナラが運営するマッチングサイトです。初心者からプロまで、さまざまな人が自分のスキルを出品する形でマッチングを図れます。

 カテゴリは200種類以上あり、その中であなたの得意を発信できる仕組みです。会員登録数は100万人以上となっています。スキルの出品が初めてという人は、初めのうちは相場よりも少し低く価格を設定して出品してみてはいかがでしょうか。

5.タイムチケット

f:id:business_tree:20210318170754j:plain

タイムチケットは、株式会社グローバルウェイが運営するマッチングサイトです。30分単位で隙間時間を自由に売れるという全く新しいタイプのサービスが大ヒットし、多くの人が活用しています。

 基本的には対面でサービスを提供することになるため、相手と向き合いながらサービスを提供したい人にはおすすめです。双方が希望すれば、非対面(メッセージ、電話、オンライン)での提供もできます。

 チケットの販売価格は5,000円~100万円の間で設定可能です。初めて利用する場合は最低価格で設定し実績を積みながら徐々に価格を上げていくといいかもしれません。

6.ストアカ

f:id:business_tree:20210318170849j:plain

ストアカとは、ストリートアカデミー株式会社が運営するサービスです。「教えたいと学びたいをつなぐサービス」を展開しています。累計受講者数68万人、掲載講座数5.4万件と人気サービスです。

検索できるジャンルは、ビジネス関連から趣味まで幅広く単発での受講もできます。講師は自分の顔写真をプロフィールに設定しなければならず、評価は実際に講座を受講した人のレビューと共に掲載されます。

得意な物事を多くの人に広めたいという人は、登録し講師として実績を積むのもいいかもしれませんね。

やりたい副業を見つけて毎日を充実させよう!

今回は、おすすめの副業マッチングサイトを6つ紹介しました。サイトそれぞれに特色があるため、自分がやりたい副業を楽しみながら探せるのではないかと思います。

 やりたい副業が見つかれば、日々の生活もより充実したものになるでしょう。今回紹介した副業マッチングサイトを活用して、新たに活躍できるフィールドを見つけてくださいね。